会社沿革

1968年
設立 初代代表取締役社長 牛窪一省就任
本社を中央区銀座におく
1975年
(社) 日本マーケティング・リサーチ協会設立に参加
1976年
(株) エリア・マーケティング研究所設立(’95年にR&Dに併合)
1977年
(社) 日本マーケティング・リサーチ協会理事長に牛窪初代社長就任、業界の発展に寄与
1979年
本社を中央区築地に移転
1980年
消費者の欲求構造の研究に着手(CORE®調査)
1981年
「商圏開発の戦略と実践」(牛窪一省著、ダイヤモンド社)出版
1982年
CORE®調査第1回調査実施
1986年
「RANDOM(R&D Opinion Magazine)」創刊
1987年
「RANDBUS調査(R&D Omnibus調査)」スタート
1989年
当社監修による日経ビデオ「マーケティング・リサーチの進め方」発刊
1990年
米J.D.POWER社と合弁で(株) R&D/J.D.POWERを設立、CS調査を本格的に着手
1991年
「マーケティング・リサーチ入門」(牛窪一省著、日経文庫)出版
1994年
本社を日本橋 人形町(現 人形町フィールドワークセンター)に移転
「お客さま満足向上宣言」発表
1997年
弊社お客様への業務満足度調査「プロジェクトCSアンケート」を開始
1998年
創立30周年記念「カジュアル・ジェネレーション研究」を発表
「知覚品質測定システム」発表
1999年
(財) 日本情報処理開発協会制定のプライバシーマーク取得
2001年
当社監修による日経ビデオ「実践! マーケティング・リサーチ」発刊
2003年
CORE®調査20年のデータによる「こんなに変わった! 日本人の欲求」(R&D編、毎日新聞社)出版
「事例に学ぶ 非営利事業組織の事業評価」(R&D編、日本評論社)出版
2005年
「店頭商品力測定システム」発表
2006年
「経験価値測定システム」発表
2008年
(世界各国のマーケティング・リサーチ会社で組織されるネットワーク”Global Network for Research”(略称:Global NR)に加盟
2009年
東京大学産学連携「ジェロントロジー・コンソーシアム」(現・ジェロントロジー・ネットワーク)に参画
2011年
「アンケート調査入門」(R&D技術顧問 朝野熙彦編著、東京図書)出版 (第5章執筆を担当)
2013年
「ビッグデータの使い方・活かし方」(R&D技術顧問 朝野熙彦編著、東京図書)出版(第7章執筆を担当)
2014年
本社を東京オペラシティに移転
2015年
株式会社クロス・マーケティンググループの連結子会社となりグループ連携を強化
新宿駅前フィールドワークセンターを開設

※「CORE」は、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントの登録商標です。