会社沿革

会社沿革

1968年
  • 1月株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント設立 初代代表取締役社長 牛窪一省就任 本社を中央区銀座におく
1975年
  • 1月一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会設立に参加
1976年
  • 1月株式会社エリア・マーケティング研究所設立(1995年にR&Dに併合)
1977年
  • 4月一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会理事長に牛窪初代社長就任、業界の発展に寄与
1978年
  • 5月株式会社アール・アンド・ディー計算センター設立(R&Dに併合)
1979年
  • 4月本社を中央区築地に移転
1980年
  • 生活者の欲求構造の研究に着手(CORE®調査)
1981年
  • 4月「商圏開発の戦略と実践」(牛窪一省著、ダイヤモンド社)出版
1982年
  • 10月CORE®第1回調査実施
1983年
  • 3月株式会社マーケティング教育研究所設立、(1999年にR&Dに併合)企業人教育を開始
1986年
  • 11月「RANDOM」(R&D Opinion Magazine)創刊
1987年
  • 「RANDBUS調査」(R&D Omnibus調査)スタート
1989年
  • 当社監修による日経ビデオ「マーケティング・リサーチの進め方」発刊
1990年
  • 10月米J.D.Power社と合弁で株式会社R&D/J.D.Powerを設立、CS調査を本格的に着手
1991年
  • 1月「マーケティング・リサーチ入門」(牛窪一省著、日経文庫)出版
1994年
  • 5月本社を日本橋人形町(現・人形町フィールドワークセンター)に移転
  • 6月「お客さま満足向上宣言」発表
1997年
  • 弊社お客様への業務満足度調査「プロジェクトCSアンケート」を開始
  • 7月「マーケティング・リサーチ入門<新版>」(太田黒夏生著、日経文庫)出版
1998年
  • 1月創立30周年記念「カジュアル・ジェネレーション研究」を発表
  • 「知覚品質測定システム」発表
1999年
  • 4月一般財団法人日本情報処理開発協会(現・日本情報経済社会推進協会)制定のプライバシーマーク取得
2001年
  • 2月当社監修による日経ビデオ「実践!マーケティング・リサーチ」発刊
2003年
  • 7月CORE®調査20年のデータによる「こんなに変わった!日本人の欲求」(R&D編、毎日新聞社)出版
  • 12月「事例に学ぶ非営利事業組織の事業評価」(R&D編、日本評論社)出版
2004年
  • 4月「マーケティング・リサーチの実際」(近藤光雄・小田宜夫著、日経文庫)出版
  • 5月「マーケティング・リサーチ入門<第3版>」(近藤光雄著、日経文庫)出版
2005年
  • 「店頭商品力測定システム」発表
2006年
  • 「経験価値構造測定システム」発表
2008年
  • 世界各国のマーケティング・リサーチ会社で組織されるネットワーク“Global Network for Research”(略称:Global NR)に加盟
2009年
  • 東京大学産学連携「ジェロントロジー・コンソーシアム」(現・ジェロントロジー・ネットワーク)に参画
  • 4月「ディナーサーベイ」調査開始
2010年
  • 4月株式会社クロス・マーケティングとWeb調査に関し業務提携
2011年
  • 11月「アンケート調査入門」(R&D技術顧問 朝野熙彦編著、東京図書)出版 (第5章執筆を担当)
2012年
  • 12月シニアコミュニティ「iDOBATA KAIGI」開始
2014年
  • 1月「U26平成男子コミュニティ」開始
  • 1月「ビッグデータの使い方・活かし方」(R&D技術顧問 朝野熙彦編著、東京図書)出版(第7章執筆を担当)
  • 6月本社を現在地(新宿 東京オペラシティ)に移転、人形町フィールドワークセンター開設
  • 10月「シニア基礎研究レポート2014」発表
  • 10月「後期高齢者ファクト・ブック2014」発表
2015年
  • 2月株式会社クロス・マーケティンググループの連結子会社となりグループ連携を強化
2016年
  • 4月「シニア基礎研究レポート2016」発表
  • 4月「後期高齢者レポート2016」発表
  • 4月「マーケティング・サイエンスのトップランナーたち」(R&D技術顧問 朝野熙彦編著、東京図書)出版(第9章執筆を担当)
  • 5月「Around50コミュニティ」開始
  • 10月「若者はなぜモノを買わないのか」(堀好伸著、青春新書インテリジェンス)出版
  • 11月「若者ハンドブック2017」発表
2017年
  • 2月「Around50レポート2017」発表
2018年
  • 1月創立50周年
  • 3月株式会社クロス・マーケティンググループが東京証券取引所市場第一部へ上場市場
  • 4月株式会社ユーティルとの合併を完了
  • 12月「マーケティング・リサーチ入門」(R&D技術顧問 朝野熙彦編著、東京図書)出版(第3章、第5章執筆を担当)

※「CORE」は、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントの登録商標です。

会社情報

R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)は生活者インサイトに強い市場調査会社です。弊社代表のメッセージやフィロソフィ、アクセスマップをご紹介します。

フィロソフィ

「創造と行動」は、創業者 牛窪一省の行動訓であり、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントのフィロソフィーです。

代表取締役社長メッセージ

私たちは、これまで培ってきた知見を活かし、多くの生活者の生活価値創造のために貢献していきたいと考えています。

会社概要

R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)の会社概要です。

会社沿革

R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)の会社沿革です。

実績紹介

幅広いリサーチメニューと豊富な実績を持ち、お客さまの課題解決に向けた多様なマーケティングテーマに対応します。