調査レポート

インドネシア2大都市・中間層の正体を探る調査 ジャカルタ世帯訪問調査レポート

ニュースリリース(PDF版)

平成25年 5月13日
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
株式会社 クロス・マーケティング
(東証マザーズ3629)

宗教的価値観が支える
インドネシア中間層消費者の生活マインド
強い上昇志向を持ちながらも、
感謝を忘れず現在の暮らしをエンジョイ

-「インドネシア2大都市・中間層の正体を探る」調査:ジャカルタ世帯訪問調査レポート -

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田瑞松 以下、R&D)と株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹 以下、クロス・マーケティング)は、2013年3月にインドネシアの2大都市(ジャカルタ/スラバヤ)で20~49歳の中間層世帯男女(世帯月間支出:200万~350万ルピア未満)を対象に、共同で調査を実施いたしました。

 

調査背景・目的

アセアン諸国の中でも、約8億人という人口を抱えるインドネシアは、現在、多くの日本企業から注目を集めています。
今回の調査では、インドネシアという「国」単位ではなく、大都市に住む「中間層生活者」にスポットを当て、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ねました。また定量調査だけでなく、世帯訪問インタビューによる定性調査も実施し、その実態を明らかにしました。

 

調査結果

  • おしなべて宗教的な価値観にもとづく感謝の念が強く、現在の生活への満足度は高い。
  • その一方で、5年後の生活目標として、20~30代の若い世帯では独立起業による更なる収入増、40代では子供の成長への 期待が挙げられるなど上昇志向も強い。
  • 人付き合いの面では家族・親類との付き合いを大事にしている。SNSも利用しているが、その用途は使い分けられている。
  • ショッピング面では、所得支出に余裕がある層は大型高級モールに出掛けるが、一般的な中間層は身近にある スーパーマーケットや地元コンビニエンスストアで日用品を調達している模様。衝動買いはせず、堅実に商品を吟味する。

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調査概要

・調査方法: 世帯訪問面接の手法に基づき調査を実施
・調査地域: インドネシア・ジャカルタ市内
・調査対象者: 20~49歳の中間層男女(世帯月間支出額:200万~350万ルピア未満)
         最初に12世帯に対し事前調査を行い、その中から更に6世帯に絞り、
         訪問面接を実施。今回はその中から3世帯を選定。
・調査時期: 2013年3月2日(土)~2013年3月3日(日)

※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に、日本での調査結果と比較した。

R&Dとクロス・マーケティングでは、「インドネシア2大都市・中間層の正体を探る」調査として、下記三本立てシリーズと世帯訪問レポートを発表してまいりました。
シリーズ①: インドネシア中間層の価値観・生活者マインド (2013/4/16 ご案内済み)
シリーズ②: インドネシア中間層のライフスタイルと消費意識・態度 (2013/4/25 ご案内済み)
シリーズ③: インドネシア中間層のIT機器の利用状況と主要耐久財の保有・購入意向 (2013/5/7 ご案内済み)
訪問調査 : ジャカルタ中間層世帯 訪問調査レポート  (今回)

 

会社概要

・会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
・所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
・代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
・資本金: 30,000千円
・設立 : 1968年1月17日
・URL: http://www.rad.co.jp
・事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
       経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション

・会社名: 株式会社クロス・マーケティング(東証マザーズ:3629)
・所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
・代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
・資本金: 272,330千円
・設立 : 2003年4月1日
・URL: http://www.cross-m.co.jp/
・事業内容:リサーチ事業、ITソリューション事業

 

■本資料に関するお問い合わせ先■

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
セールスプランニング部 小林
TEL:03-6859-2280(代表) e-mail:radnews@rad.co.jp

株式会社クロス・マーケティング 広報担当:東海林(しょうじ)
TEL:03-6859-2252 e-mail:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「リサーチ・アンド・ディベロプメントとクロス・マーケティングとが実施した調査によると・・・」

 

 

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