調査レポート

インド4大都市・中間層の正体を探る シリーズ③

ニュースリリース(PDF版)

平成25年 4月3日
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
株式会社 クロス・マーケティング
(東証マザーズ3629)

カラーTVの保有率 98%、冷蔵庫 87%、洗濯機 79
今後1年以内に購入したい耐久財の第1位は自動車、次いでエアコン

- 「インド4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ③:
インド中間層のIT機器の普及・利用状況と主要耐久財の保有・購入意向 -

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田瑞松 以下、R&D)と株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹 以下、クロス・マーケティング)は、2013年2月にインドの4都市(デリー/ムンバイ/バンガロール/チェンナイ)で20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:20,000~59,999ルピー)を対象に、共同で調査を実施いたしました。

 

調査背景・目的

約12億人の人口を抱えるインドに、次世代マーケットとしての期待を注ぐ企業が増えていますが、今回の調査では、インドという「国」単位ではなく、大都市に住む「インド人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。

※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日印比較を試みました。

 

調査結果

  • 4都市全体で保有率80%レベルを超える耐久財は「カラーテレビ、ケーブルテレビ」、「冷蔵庫」、「洗濯機」の3種類に 過ぎないが、今後1年間での購買意向は「自家用車」、「エアコン」などを筆頭に購買意欲が旺盛。<図1、2>
  • 耐久財の保有率は都市間及び収入レベルによる格差が大きく、特にデリーと他の3都市との差は顕著。<図1>
  • スマホを含む携帯電話の利用率は4都市全体で97%と日本と同レベル。
    そのうちスマホ利用率は34%で、日本(51%)を かなり下回る。 また、スマホ利用率は男女差が大きく、男性47%、女性21% <図3>
  • エレクトロニクス製品では「サムソン」の保有・利用経験率が91%と最も高く、性・年代別や都市別でも「サムソン」が最も高い。
    次いで「ソニー」(80%)が続く。「アップル」は30%と上位2ブランドに大きく差がついている。<図4>

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調査概要

・調査方法: “街頭リクルートによる1対1の面接調査”を実施
・調査地域: インド4都市(デリー/ムンバイ/バンガロール/チェンナイ)
・調査対象者: 20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:20,000~59,999ルピー)
・サンプル数: 442サンプル (各都市 約110名)
・調査時期: 2013年2月2(土)~2013年2月3(日)

※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日印比較した。

R&Dとクロス・マーケティングでは、今後「インド4大都市・中間層の正体を探る」調査として、三本立てシリーズで順次発表してまいります。
シリーズ①: インド人中間層の価値観・生活者マインド (2013/3/15 ご案内済み)
シリーズ②: インド人中間層のライフスタイルと消費意識/態度  (2013/3/22 ご案内済み)
シリーズ③: インド中間層のIT機器の普及・利用状況と主要耐久財の保有・購入意向  (今回)

 

会社概要

・会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
・所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
・代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
・資本金: 30,000千円
・設立 : 1968年1月17日
・URL: http://www.rad.co.jp
・事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
       経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション

・会社名: 株式会社クロス・マーケティング(東証マザーズ:3629)
・所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
・代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
・資本金: 272,330千円
・設立 : 2003年4月1日
・URL: http://www.cross-m.co.jp/
・事業内容:リサーチ事業、ITソリューション事業

 

■本資料に関するお問い合わせ先■

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
セールスプランニング部 小林
TEL:03-6859-2280(代表) e-mail:radnews@rad.co.jp

株式会社クロス・マーケティング 広報担当:東海林(しょうじ)
TEL:03-6859-2252 e-mail:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「リサーチ・アンド・ディベロプメントとクロス・マーケティングとが実施した調査によると・・・」

 

 

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