調査レポート

中国4大都市・中間層の正体を探る シリーズ①

ニュースリリース(PDF版)

平成25年 1月21日
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
株式会社 クロス・マーケティング
(東証マザーズ3629)

中国4大都市中間層、格差拡大の一方自分の暮らしは良くなっていると思う!
「収入に余裕度あり」の上海・成都・北京消費者、厳しさが増す広州消費者

- 「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ①:中国人中間層の価値観・生活者マインド-

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田瑞松 以下、R&D)と株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹 以下、クロス・マーケティング)は、2012年11月に中国の 4都市(北京/上海/広州/成都)で20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000~7,999元)を対象に、共同で調査を実施 いたしました。

 

調査背景・目的

最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。

※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。

 

調査結果

  • 「格差は拡大している」という意識は強いが、“景気は良くなる”“世の中は進歩している”といった意識を持ち、 「努力すれば報われる」というポジティブな価値観が強い中国人。<図1>
  • 日本と比較して圧倒的に高い中国消費者の収入余裕感。 中でも収入の余裕感が相対的に高い上海・成都消費者。<図2>
  • 「親戚や近所の人達との付き合いを大事にしていきたい広州消費者」「節約意識が強く、 生活を合理化して自分の時間をつくりたい広州女性消費者」。<図3>
  • 生活領域別の満足度は、すべての生活領域で中国消費者の回答が日本の回答結果を上回る。<図4>

 

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調査概要

・調査方法: “街頭リクルートによる1対1の面接調査と自記入調査の併用”実施
・調査地域: 中国4都市(北京/上海/広州/成都)
・調査対象者: 20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000~7,999元)
・サンプル数: 421サンプル (各都市 約100名)
・調査時期: 2012年11月23日(金)~2012年11月25日(日)

※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日中比較した。

R&Dとクロス・マーケティングとでは、今後「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査として、三本立てシリーズで順次発表してまいります。
シリーズ①: 中国人中間層の価値観・生活者マインド (今回)
シリーズ②: 中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度
シリーズ③: ITデバイスの普及・利用状況と買物時に重視する情報源

 

会社概要

・会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
・所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
・代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
・資本金: 30,000千円
・設立 : 1968年1月17日
・URL: http://www.rad.co.jp
・事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
       経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション

・会社名: 株式会社クロス・マーケティング(東証マザーズ:3629)
・所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
・代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
・資本金: 272,330千円
・設立 : 2003年4月1日
・URL: http://www.cross-m.co.jp/
・事業内容:リサーチ事業、ITソリューション事業

 

■本資料に関するお問い合わせ先■

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
セールスプランニング部 小林
TEL:03-6859-2280(代表) e-mail:radnews@rad.co.jp

株式会社クロス・マーケティング 広報担当:東海林(しょうじ)
TEL:03-6859-2252 e-mail:pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「リサーチ・アンド・ディベロプメントとクロス・マーケティングとが実施した調査によると・・・」

 

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