調査レポート

RANDOM 「エスノグラフィ」という手法

2007年5月23日
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント

RANDOM 53号

「RANDOM」は、R&D Opinion Magazineとして、時代の変化を捉えつつその時々にR&Dが考えていることを発信するために、1986年に創刊しました。
外部の方に執筆していただいた記事もありますが、ほとんどの内容はR&Dのスタッフが執筆・編集するという形で不定期で発行しています。

 

特集:エスノグラフィという手法

  • 最近、調査業界でもよく話題になる『エスノグラフィ』。

    反応や評価をその場でチェックしていくのではなく、その人が積み重ねてきた個人的な経験を通して今持っている意識や、それに基づく行動を出来るだけ共有し、理解する。調査票上の回答や、一回のみのインタビューだけではとらえきれない生活者の経験を包括的に脈絡でとらえる。

    このような「調査」というより「人間研究」に近いスタンスで取り組む『エスノグラフィ』という調査手法をご紹介します。

  1. 『エスノグラフィ』とは何か
  2. 調査における『エスノグラフィ』とは
  3. どんな時に『エスノ』が登場するのか
  4. どのようなステップで対象者を深掘りしていくのか
       ①事前アンケート~デプスインタビューステップ
       ②日記・メールステップ
       ③訪問インタビューステップ
       ④最終インタビューステップ
  5. エスノの今後とは

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会社概要

・会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
・所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
・代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
・資本金: 30,000千円
・設立 : 1968年1月17日
・URL: http://www.rad.co.jp
・事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
        経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション


■本資料に関するお問い合わせ先■
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
セールスプランニング部 小林
TEL:03-6859-2280(代表) e-mail:radnews@rad.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「リサーチ・アンド・ディベロプメントが実施した調査によると・・・」

 

 

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