調査レポート

RANDOM 「オリジナル調査から展望するシニアのライフスタイルと消費」

2011年2月2日
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント

RANDOM 57号 ②

「RANDOM」は、R&D Opinion Magazineとして、時代の変化を捉えつつその時々にR&Dが考えていることを発信するために、1986年に創刊しました。
外部の方に執筆していただいた記事もありますが、ほとんどの内容はR&Dのスタッフが執筆・編集するという形で不定期で発行しています。

 

特集:R&D主催マーケティングセミナー Marketing Forecast 2011 
   
~超高齢化社会のビジネスチャンスとマーケティング課題~

■『オリジナル調査から展望するシニアのライフスタイルと消費

  • 公表されている高齢者に関する調査結果の多くは、基礎的な生活実態や、特定の商品・サービスに関するものが多く、高齢者の生活や消費を総合的に捉えたものは少ないようです。
  • 当社では、1982年から毎年、首都圏の3000人を対象とする生活総合調査「CORE」を実施し、生活者の意識・行動の変化を観測しています。
    今回は、このCORE のデータから、シニアマーケットに関する知見の一部をご紹介します。
  1. シニアとは誰か -子育て完了がシニア消費者への入口-
  2. シニアの消費生活の諸相
      ・生産者から消費者へ
      ・人間関係重視へ
      ・コミュニケーション機会として重要な食事
      ・楽しみとしての料理アゲイン
      ・年齢に相応しい装い
      ・シニアはなぜ働くのか
  3. ジェロントロジカルなリサーチの可能性 

 

会社概要

・会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
・所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
・代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
・資本金: 30,000千円
・設立 : 1968年1月17日
・URL: http://www.rad.co.jp
・事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
        経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション


■本資料に関するお問い合わせ先■
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
セールスプランニング部 小林
TEL:03-6859-2280(代表) e-mail:radnews@rad.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「リサーチ・アンド・ディベロプメントが実施した調査によると・・・」

 

 

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