調査レポート

RANDOM 「データで展望する次世代シニアの暮らしと消費」

2012年2月14日
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント

RANDOM 58号 ①

「RANDOM」は、R&D Opinion Magazineとして、時代の変化を捉えつつその時々にR&Dが考えていることを発信するために、1986年に創刊しました。
外部の方に執筆していただいた記事もありますが、ほとんどの内容はR&Dのスタッフが執筆・編集するという形で不定期で発行しています。

 

特集:R&D主催マーケティングセミナー Marketing Forecast 2012 
~日本が切り拓く長寿活力社会 -人生90年時代の生活・商品・マーケティング-~

■問題提起 「データで展望する次世代シニアの暮らしと消費」

現在のシニアの意識や行動は昔のシニアとは異なっており、これからのシニアは現在のシニアとは違います。
当社が1982 年から毎年実施している、ライフスタイル調査「CORE」のトレンドデータベースを基に、20年前、10年前と比較した現在と昔のシニアの意識や行動の違いや、現在のシニアのニーズ、就労意識についてご紹介します。

  1. 市場の高齢化にいかに適応するか
  2. 次世代シニアの実像
  3. シニアの満たされないニーズ
  4. 注目されるワーキングシニアの活力

 

会社概要

・会社名: 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
・所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
・代表者: 代表取締役社長 五十嵐 幹
・資本金: 30,000千円
・設立 : 1968年1月17日
・URL: http://www.rad.co.jp
・事業内容:マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
        経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション


■本資料に関するお問い合わせ先■
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
セールスプランニング部 小林
TEL:03-6859-2280(代表) e-mail:radnews@rad.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「リサーチ・アンド・ディベロプメントが実施した調査によると・・・」

 

 

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