【出張講座】
マーケティング・リサーチ活用出張講座

企業内研修や、新人教育でマーケティング・リサーチ活用やリサーチの基本スキルを取り入れたいとお考えの企業様向けに、出張講座を承っております。
10名前後集まれば、お得に、かつ、正会場への移動もなくご希望の会場で同じ講座を受講いただけます。複数企業さまでまとめられてもOKです。まずはご気軽にご相談ください。
*出張講座ですが「会場がなくてもOKです」R&D内セミナールームをご活用いただけます。

マーケティング・リサーチ活用出張講座(PDFファイル)


「マーケティング・リサーチ活用講座」とは?

初めてマーケティング・リサーチに携わる方のために、必ず知っておくべきマーケティング・リサーチの基本的な考え方や、実施のポイント、企画の立て方などを解説いたします。実際の調査データ(定量・定性調査<ビデオ教材>)を活用します。現実の調査プロセスに沿った講義・演出により体系的に学ぶプログラムです。
マーケティング・リサーチの考え方や進め方の基礎を体系的に習得されたい方に適した講座です。

年2回開催する人気講座「マーケティング・リサーチ活用講座」をベースにカスタマイズ

調査することが目的となって、調査をすすめていませんか?
調査はあくまでも「手段」です
リサーチの結果を解釈して、考えた上で意思決定するのがマーケターの仕事です


「演習」を中心に体系的に学びます

基本カリキュラム

*ここからカスタマイズできます

① :調査の基礎を学ぶ「調査の企画を学ぶ」
■マーケティング・リサーチの役割とプロセスを学ぶ
1.マーケティングで大切なこと
2.マーケティング・リサーチとは
3.調査会社へのオリエンテーションのポイント
■調査の企画を学ぶ
1.課題の整理と仮説構築
2.調査の構造化
3.調査会社の調査企画チェックのポイント
4.調査項目の洗い出しと構造化
5.項目から調査票(インタビューフロー)へ
6.答えやすい調査票(インタビューフロー)へ
② :課題解決力 実践「データ分析を学ぶ」
■定量データを読み解くヒントとコツを学ぶ
1.データ分析のポイント
2.何を伝えたいかでグラフが決まる
3.データに取り掛かる、その前に
4.データを読み解く
■調査結果を表現するアイディアとコツを学ぶ
1.データを整理する
2.結果を伝える
③ :課題解決力 実践「人への伝え方、ストーリーを学ぶ」
■定性データを読み解くヒントとコツを学ぶ
1.データ分析のポイント
2.データに取り掛かる、その前に
3.発言・会話・しぐさ・行動の読み方・感じ方
4.定性調査の分析 ■グループインタビュー映像から読み解く

カスタマイズ例

定性調査を中心とした「気づきの分析」 1日コース
主な演習
・調査企画(課題の整理と仮説構築)
・KJ法を活用した気づきの発想法
調査企画を中心とした「オリエンシート」のまとめ方 半日コース
主な演習
・調査企画(課題の整理と仮説構築)
・調査企画のチェックポイント
・オリエンテーション(プレゼン)
定量・定性基本カリキュラムの2日間集中コース 2日コース
主な演習
・基本カリキュラムの①調査の基礎を学ぶ、③課題解決力実践を中心にマーケティング・リサーチ活用方法を体系的に学ぶ

*弊社事業の同業社様はご遠慮ください。


講師プロフィール

堀 好伸
カスタマーサービス本部 ビジネスプロデューサー
マーケティングプランニング会社を経て、2011年R&D入社。2013年に新設されたマーケティングソリューション部に所属し、「iDOBATA KAIGI」「U26平成男子コミュニティ」など、リアルコミュニティから得られた生活者の生の声を活用し、長期的なプロジェクトで様々なジャンルの企業の戦略マーケティング業務に携わる。
社内外セミナー講演の他、TV、新聞などメディアでも解説する。 2016年「若者はなぜモノを買わないのか」(青春出版社)を出版。

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