コミュニティ・ソリューション

定性調査

Qualitative Research

定性調査

コミュニティ・ソリューションとは

お互いの顔が見え、人となりも見える中で信頼関係を構築することで、従来の調査手法では発見の難しかった生活者のインサイト(心の声)を探ります。R&Dでは、オンライン・オフライン問わず、お互いのつながりを確かめ、実感するコミュニティを構築。共通のテーマや価値観を持った生活者が共通の体験をし、絆が深まるコミュニティづくりを支援します。MROCもコミュニティ・ソリューションの一手法です。

詳細内容

全国をカバーする調査員ネットワーク

特定のテーマに興味関心の高い人たちを集め、コミュニティ内の様々な機能を使って自然な会話を行う場を提供します。参加者のコメントやアップされた写真を読み解くことで、従来の調査手法では発見の難しかった生活者のインサイト(心の声)を探ります。
『MROC』は、グループインタビュー、アンケート、ホームユーステスト、エスノグラフィーなどの様々な調査手法を融合した複合的な調査となります。 そのため、企画・設計・運用・分析の全てのシーンにおいて、高度なリサーチスキルが求められ、加えて活発なコミュニティを醸成するためのコミュニティ運用スキル、コミュニティから得られた知見を共有し、解を探るためのワークショップの運用スキルも必要です。
R&Dでは、長年のリサーチとコンサルティングの経験を活かした、独自の『MROC』メソッドを確立しています。

調査の流れ・求められるスキル
全てのディバイスに対応・分かりやすいレポート出力

調査実績

  • シニア女性の家事に関する調査
  • シャンプーのパッケージデザイン・TVCM評価
  • 健康食品に関するコンセプト調査
  • スマートフォンの利用実態・意識調査
  • スキンケア化粧品のコンセプト・パッケージ調査
  • 若者男性の嗜好性把握調査
  • 若者男性の意識・実態把握調査
  • 女子高校生の生活実態

ご調査の相談や見積もりのお問い合わせ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603
コミュニティ・ソリューションに関するページです。コミュニティ・ソリューションをお探しなら、R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)は生活者インサイトに強い市場調査会社。