マーケティング課題・テーマから選ぶ

商品サービスの開発・設計段階から市場導入後の検証だけでなく、ブランド育成にかかわるブランドマネジメントまで、マーケティングプロセスごとに豊富なリサーチ経験があります。

お客様の課題解決に向け、多様なマーケティング戦略・テーマに対応します。

環境分析・市場機会発見

商品やサービスの開発を行うための土台となるのが「生活者研究」や「マーケット研究」です。特に、狙っているターゲット市場だけではなく、幅広い視点から市場を眺める「生活者研究」が実はとても重要です。

課題例
生活者研究
マーケット検索
市場動向把握
ベンチマーク調査
コーポレート・ブランド構築

商品開発

商品の開発には、コンセプト立案から策定、プロダクトの開発、パッケージデザインやネーミングなどに関するリサーチがあります。つまり、マーケットに受け入れられる商品を作るためのマーケティング・プロセスとなります。

課題例
コンセプト開発
プロダクトチェック
デザインチェック
 
 

マーケティング戦略

マーケティングの4P、商品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)についてのさまざまなリサーチを実装しています。これらの確認をしながら新商品・サービスを市場に送り出していく、重要なステップです。テスト・マーケティング段階におけるリサーチも紹介します。

課題例
プロダクトチェック
デザインチェック
価格設定
チャネル戦略
 

ライフサイクル管理

ライフサイクル管理には、ブランドマネジメントや、顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)などに関するリサーチがあります。経営に取り組むべき重要なマネジメントの一つの軸となります。

課題例
ブランド認知、ブランドイメージ把握
ブランドロイヤリティ
ライフサイクル
コーポレートブランド評価
顧客満足度
従業員満足度・ステイクホルダー満足度