デプスインタビュー
(インデプスインタビュー/IDI)

個人の生活や意識に踏み込んで聴取する1対1(1on1)のインタビュー調査。R&Dでは、対象者に対する深い理解(インサイト)を得るために、高いインタビュースキルと様々なノウハウで対象者の潜在意識・深層心理に迫ります。

「デプスインタビュー」の詳細

自社内に4つのインタビュールームを保有、常に高い稼働率となっており、日々多彩なテーマでインタビューを実施しています。
経験豊富なスタッフが、お客様の課題にあわせて、調査企画・実査・分析を行います。

「一人を深堀る」ための事前の仕掛け

  • 個人の生活や意識を踏み込んで聴取するデプスインタビューでは、その人の「人となり」を予めある程度把握した上でインタビューを実施することが重要です。
    R&Dでは、事前タスクも含めて対象者像を深く理解するような仕掛けをしています。
    対象テーマに応じた対象者自身のヒストリー表作成
    数日間の日記記入
    生活空間やその人の嗜好がわかるような写真撮影 等

DI_01

調査課題に合わせてインタビュー及びインタビュー前後も含め調査を設計

DI_02

  • 調査ご担当者の方と、インタビュー前後にワークショップを行い、インタビュー内容を確認・共有するステップを付加することも可能です。
    事前ワークショップ : 対象者条件やインタビューフローについて仮説を出し合いディスカッション
    事後ワークショップ : 仮説検証やペルソナ作成等、課題に応じた共有とディスカッション

質の高いインタビュー

  • 経験豊富な当社インタビュアーによるデプスインタビューを行います。
    外部定性研修講師を務めるモデレーター含め、当社スタッフ内にインタビュアーが複数存在
    社内でモデレーター研修を実施、模擬DI等で実践を積んでインタビュアーにエントリーする等
    教育制度も充実

質の高い分析

  • 気付きを積み上げ、「構造化」を意識したレポートを作成します。
    各個人のインタビュー結果から詳細プロフィールと気づきシートを作成
    気づきを構造的に表現し、課題に応じたアウトプットを作成

DI_03

オーディション形式にも対応できるリクルート力

  • 機縁リクルーター100人を保有、ブランド履歴を指定してのリクルート等、難易度の高い対象者条件に対しても柔軟に対応します。
  • 「一人に聴く」からこそ対象者リクルートが重要となるデプスインタビューについては、事前タスクや簡易インタビューにより対象者選抜を行うオーディション形式も実施しています。
  • 国内最大規模のモニターデータベースも活用できます。

調査会場(インタビュールーム)

■人形町フィールドワークセンター

人形町フィールドワークセンターでは、9F(ナインルーム)と8F(エイトルーム)の2つのグループインタビューをご用意。
同時通訳、PCネット環境を完備しています。

人形町(グループインタビュールーム)

 

■初台オフィス

初台オフィスでは、インタビュールームE・F/H・Iの2つのグループインタビュールームをご用意。
モニタールームには大画面モニターを完備し快適なモニタリングが可能です。

初台(グループインタビュールーム)

お気軽にご連絡下さい

お電話でのお問い合わせ
0120-958-603
受付時間:平日 10:00~18:00
メールフォームからのお問い合わせ
お問い合わせ一覧 調査に関する
お問い合わせ
デプスインタビューに関するページです。デプスインタビューをお探しなら、R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)は生活者インサイトに強い市場調査会社。お客様の課題に最適なリサーチをご提案。会場調査・ホームユース等の定量調査からグループ・インタビュー等定性調査まで幅広い手法に対応できることが強みです。