コミュニティ・ソリューション

お互いの顔が見え、人となりも見える中で信頼関係を構築することで、従来の調査手法では発見の難しかった生活者のインサイト(心の声)を探ります。R&Dでは、オンライン・オフライン問わず、お互いのつながりを確かめ、実感するコミュニティを構築。共通のテーマや価値観を持った生活者が共通の体験をし、絆が深まるコミュニティづくりを支援します。MROCもコミュニティ・ソリューションの一手法です。

コミュニティ・ソリューションの詳細

全国をカバーする調査員ネットワーク

特定のテーマに興味関心の高い人たちを集め、コミュニティ内の様々な機能を使って自然な会話を行う場を提供します。参加者のコメントやアップされた写真を読み解くことで、従来の調査手法では発見の難しかった生活者のインサイト(心の声)を探ります。

『MROC』は、グループインタビュー、アンケート、ホームユーステスト、エスノグラフィーなどの様々な調査手法を融合した複合的な調査となります。
そのため、企画・設計・運用・分析の全てのシーンにおいて、高度なリサーチスキルが求められ、加えて活発なコミュニティを醸成するためのコミュニティ運用スキル、コミュニティから得られた知見を共有し、解を探るためのワークショップの運用スキルも必要です。

R&Dでは、長年のリサーチとコンサルティングの経験を活かした、独自の『MROC』メソッドを確立しています。

調査の流れ・求められるスキル

全てのディバイスに対応・分かりやすいレポート出力

R&D Advantage

  • 質の探究心(「本質は何か」を考える、1968年創業以来から受け継がれる組織DNA)
  • クオリティの高いリサーチにより、お客様のマーケティング課題解決を強力にサポート
  • 生活者研究をベースに、様々なマーケットや幅広いテーマに対応
  • 調査企画から実査、集計、分析、報告、ご提案まで一貫したフルサポート体制

ご調査の相談や見積もりのお問い合わせ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。

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MROC(エムロック)に関するページです。MROC(エムロック)をお探しなら、R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)は生活者インサイトに強い市場調査会社。お客様の課題に最適なリサーチをご提案。会場調査・ホームユース等の定量調査からグループ・インタビュー等定性調査まで幅広い手法に対応できることが強みです。