ミステリーショッパー
(覆面調査/ミステリーショッピング)

一般の消費者を装って疑似購買行動を行い、接客時の店員の対応などを観察する調査。R&Dでは、お客さまの課題や状況に応じ、評価項目や評価基準書の作成からお手伝い致します。徹底した調査員教育から、評価の視点や基準(水準)を統一化することが可能です。

ミステリーショッパー(覆面調査)の詳細

ミステリーショッパー(覆面調査)は、評価者が「一般消費者」ではなく「トレーニングされた調査員」であることで、評価の視点や基準(水準)を統一化できます。
R&Dのミステリーショッパーは、評価項目や評価基準書の作成からお手伝いします。

徹底した調査員教育

  • 調査テーマをもとに調査員の採用条件・基準を設け、適格な調査員を採用
  • 調査概要、業務の流れなどをまとめたインストラクション資料を作成し、それをもとにして調査員研修を実施(例:設定したシチュエーションごとのロールプレイングなど)
  • 最初の1店舗目の調査実施後、回答結果をチェックし、必要に応じて調査員の指導・是正を実施

実態に近い消費者像を意識したシナリオと人物設定による調査品質保持

実態に近い調査結果を取得するために、リアルな消費者像を意識したシナリオ作成
(例:①貴社顧客のターゲットに合わせた幅広い性・年代割付によるシナリオ構成
   ②調査員毎の調査結果のブレを防ぐため、セグメント毎の人物設定を統一 など)

各工程ごとに管理を行うことで、データ品質を高めます

  • 実査中とデータ入力後と各工程を分けて、データの確認を徹底
  • 接客対応や身だしなみなどの「良い」「悪い」の判断基準を揃えるため、客観的な評価基準の設定
    (例:①○×などの2択式の項目にし事実確認のみの設計にする
       ②調査員教育を徹底し調査レベルを均質にする など)

「調査精度の確保」と「客観的な評価基準づくり」のための調査設計ポイント

アウトプットイメージ

問題意識に沿ったチェック項目の評価を定量的に検証しつつ、そのときの対応に関する調査員の印象を定性的視点からも分析アプローチを行うことにより、より深い分析から、問題解決に近付くアウトプットを提供

  • 店舗ごとに、調査結果の総括を作成、強みと弱みをビジュアル化してわかりやすくフィードバック
  • 「お客様の立場にたった接客」の意識付けとして、調査員の所感・定性分析をエピソード化
  • 各店舗でも活用できるようサーバーを活用した運用のサポートも可能

<店舗カルテ イメージ>

店舗カルテ イメージ

調査実績

案件タイトル
家電量販店のパソコン・OA機器販売スタッフ対応調査
自動車販売スタッフ対応調査
ファミリーレストラン店員対応調査
ドラッグストアの商品欠品調査(スタッフ対応評価)

R&D Advantage

  • 質の探究心(「本質は何か」を考える、1968年創業以来から受け継がれる組織DNA)
  • クオリティの高いリサーチにより、お客様のマーケティング課題解決を強力にサポート
  • 生活者研究をベースに、様々なマーケットや幅広いテーマに対応
  • 調査企画から実査、集計、分析、報告、ご提案まで一貫したフルサポート体制

ご調査の相談や見積もりのお問い合わせ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603
ミステリーショッパー(覆面調査/ミステリーショッピング)に関するページです。R&D(リサーチ・アンド・ディベロプ メント)は生活者インサイトに強い市場調査会社。お客様の課題に最適なリサーチをご提案。会場調査・ホーム ユース等の定量調査からグループ・インタビュー等定性調査まで幅広い手法に対応できることが強みです。