コレスポンデンス分析

クロスデータをもとにして、変数間(項目の関係)の距離によるマッピングすることを目的とした分析手法。

コレスポンデンス分析の詳細

  • クロス表だけでは、わかりにくい項目間の関係を、コレスポンデンス分析でマッピングするとひと目で位置関係を把握することができます。

コレスポンデンス分析とは・・・

下図は年齢と消費関連意識のクロス集計表を元にコレスポンデンス分析をしたものです。

表頭の消費関連意識は、左側に先行性、右側に感性、中心の上側にオピニオンリーダー性の項目が布置されています。

表側の年代は若年層が先行性方向にあり、年代があがるとともにV字形で、感性からオピニオンリーダー性の方向に並んでいます。

若年層は先行性が強く、年を取ると感性の項目に向かうとも解釈できます。

<アウトプットイメージ>

アウトプットイメージ

調査事例

案件タイトル
飲料イメージ調査
化粧品ブランドイメージ調査
調味料購買行動調査

「やさしい統計学講座」もご覧ください。

ご調査の相談や見積もりのお問い合わせ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603
株式会社R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)