CORE

オリジナルアプローチ

Original Approach

サービス

COREとは

生活者総合ライフスタイル調査「CORE」は、「生活者理解」をベースとしたコンセプト開発のための実践的リサーチソリューションです。

詳細内容

生活者総合ライフスタイル調査システム

R&Dでは、COREを通して、30年間生活者の変化を定点観測してきました。
消費の構造が大きく変化し、生活者の求めるニーズがますます見えなくなってきている今日、「生活者の実像をどのような視点で捉えていくか」がこれからのマーケティングには重要です。
「CORE」は、貴社のマーケティングと生活者の接点を見出すための「マクロ生活環境分析」が可能な唯一の生活者分析システムです。
「CORE」を通して蓄積した「生活者理解の知見」によってマーケティング活動を支援いたします。

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幅広い領域・属性をカバー

COREマスター調査では、約500項目に及ぶ項目を聴取し、幅広い視点から生活者を理解。
生活領域・生活行動全般をカバーしているので、これらをクロスすることで多角的な分析が可能です。
また、性年代別・家族形態別など、基本属性だけでなく、価値観を切り口にした分析なども可能です。
より多様な角度から生活者の特長をとらえることができます。

幅広い領域・属性をカバー

3,000人×30年の時系列データ

1982年の調査開始以来、30年間以上にわたって、生活者の変化を定点観測してきました。 これらの蓄積したデータから生活者の変化を理解し、貴社のマーケティング活動に活かすことができます。

3,000人×30年の時系列データ

カスタマイズした調査・分析が可能

様々な属性・意識項目を持つCORE回答者パネルを活用し、貴社の課題に応じてカスタマイズしたオプション調査が可能です。
マスター調査とのクロスで、手軽により幅広いデータを得ることができます。

Web版COREを利用することも可能です。

  • 全国18~79歳男女
  • 2015年10月実施データ
  • 有効回収6,000サンプル

マスター調査 カスタマイズ分析

貴社の課題に合わせた視点でマスターデータを分析します。

  • ターゲット層の意識・行動分析(性年代・ライフステージ・弊社オリジナルクラスターなど)

オプション調査

お客様に合わせたオリジナルテーマでのカスタマイズ調査。

  • COREマスター対象者を利用したカスタマイズ型の調査
  • スケジュールに応じて随時実施可能
  • 調査内容は貴社オリジナル
  • 目的や課題に応じて、対象者抽出や手法選択が可能
オプション調査

ブランドプロフィール分析

500項目以上の生活者意識項目が用意されているマスター調査とクロスすることで、豊富な視点でのプロフィール分析が可能です。

ブランドプロフィール分析

ターゲティング、ブランドポジショニング分析

「ポテンシャル・ニーズクラスター」、「シニアライフデザインクラスター」等、R&Dが独自に開発した分析ツールを利用することで、より戦略的分析が可能です。

ターゲティング、ブランドポジショニング分析

コンセプト開発のアイディア探索

生活意識の潮流や変化の兆しを知ること、関連領域の生活者意識の動向を知ることから、コンセプト開発,市場機会探索のヒントが得られます。

コンセプト開発のアイディア探索

レポート

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オリジナルアプローチ

-R&D Original Approach-

サムネイル

ソーシャルヒストリー分析

生活者の行動に大きな影響を与える”社会の気分=ソーシャルインサイト”を時系列で把握。ヒストリーからサービス・商品へ繋がる、新しいアプローチの試みを探ります。

調査例

社会・経済の動向と暮らし方の変遷を時系列で一覧にし、過去の変遷から未来の潮流を予測

サムネイル

CORE

1982年から30年以上、生活者の変化を定点観測。これからの価値観や行動を予見し、次のマーケティングをサポートが可能な生活者データベースです。生活意識の潮流や変化の兆しを把握することが可能です。

調査例

生活意識態度を30年間時系列で比較することで、生活者トレンドの変化を分析

調査例

自ブランドの購入状況と、生活者意識を合わせて価値観の変化を分析

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