エスノグラフィ 知る観る創る

オリジナルアプローチ

Original Approach

サービス

エスノグラフィとは

ターゲットの生活空間に入り込むことで、コンシューマ・インサイトを発見する調査。R&Dでは、生活者に密着し、その人をより深く理解することで、アンケートやインタビューだけでは見えにくい生活者の行動の背景や価値観を明らかにします。数々の業種やテーマでの実績を基に、様々なステップや効果的な手法をご提案します。

詳細内容

エスノグラフィーのご紹介

生活者が何を求めているのか、なぜこの商品を選ぶのか…生活者に直接聞いても出てきにくい心の裏側は、その人の生活に踏み込んでこそ見えるものです。 『エスノグラフィー』は、生活者に密着し、その人を深く理解することでアンケートやインタビューだけでは見えにくい生活者の行動の背景や価値観を明らかにしていきます。

エスノグラフィーのポイント

R&Dでは、数々の業種。テーマで『エスノグラフィー』を実施、様々なステップや手法、仕掛けの組み合わせを提案致します。

  • ターゲットの経験してきた個人ヒストリーを踏まえ
  • ターゲットの日常生活に入り込んで観察し
  • ターゲットと経験を共有する

商品・サービスのプロである貴社と、生活者を洞察するプロであるR&Dが生活者空間に入り込み、生活者の「気付き」を共有していきます。

エスノグラフィー調査のステップ

『エスノグラフィー』では、インタビューを何度も繰り返すのではなく、書く、話す、いつもの生活空間で実際に動いてもらうなどのステップで調査を行います。
「対象者の生活現場を見る」ことで対象者宅の訪問・観察とその場でのインタビューから得られる気づきや、そこで見える会場でのインタビューとのギャップが対象者理解のための重要なポイントです。

エスノグラフィー調査のステップの一例

調査実績

  • 嗜好品の利用者行動観察調査
  • キッチン利用行動観察調査
  • 調理実態把握調査
  • シニア女性の入浴実態観察調査
  • 若者男性のヘアスタイリングに関する観察調査
  • サプリメント摂取者のエスノグラフィ調査&ワークショップ

レポート

エスノグラフィに関する調査レポートのダウンロードはこちら


オリジナルアプローチ

-R&D Original Approach-

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ソーシャルヒストリー分析

生活者の行動に大きな影響を与える”社会の気分=ソーシャルインサイト”を時系列で把握。ヒストリーからサービス・商品へ繋がる、新しいアプローチの試みを探ります。

調査例

社会・経済の動向と暮らし方の変遷を時系列で一覧にし、過去の変遷から未来の潮流を予測

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CORE

1982年から30年以上、生活者の変化を定点観測。これからの価値観や行動を予見し、次のマーケティングをサポートが可能な生活者データベースです。生活意識の潮流や変化の兆しを把握することが可能です。

調査例

生活意識態度を30年間時系列で比較することで、生活者トレンドの変化を分析

調査例

自ブランドの購入状況と、生活者意識を合わせて価値観の変化を分析

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