R&Dのシニアインサイト

オリジナルアプローチ

Original Approach

サービス

R&Dのシニアインサイトとは

R&Dが考える、これからのシニア市場のテーマは「日本が切り拓く“長寿活力社会”」です。

詳細内容

シニアの潮流から一人ひとりのインサイトまで全方位のリサーチ

シニア生活者に向けたマーケティングの各段階(まずシニア市場把握、仮説構築、仮説検証、次のステップに向けた課題抽出)について、豊富な経験をもとにご提案、サポートをいたします。

シニアの潮流から一人ひとりのインサイトまで全方位のリサーチ

シニアインサイトのご紹介(短縮版)

シニアインサイトのご紹介(フル版)

今のシニア市場を把握するために

シニアレポート

  • 弊社「生活者総合ライフスタイル調査 CORE」やシニアコミュニティ「iDOBATA KAIGI」などの独自のデータに加え、国や組織が公開する既存データを盛り込んだ、現代のシニア像を理解するためのR&D独自レポートです

後期高齢者調査ファクトブック

  • 75歳以上の男女を対象にした調査の結果をまとめています

出張シニアセミナー

  • 貴社にお伺いして、セミナーを実施します
  • 弊社「シニアレポート」の内容を中心に、これからのシニアに向き合うときにキーとなる切り口や注目すべきシニア・ターゲットを提言
  • 貴社内で部署横断的にご参加いただくことで、シニアへの認識を深め、全社的なシニアマーケティングの意識向上をサポートします

シニア・リアルコミュニティ iDOBATA KAIGI

  • シニアのFace to Faceコミュニティーを無料でご見学いただけます。 参加シニアの何気ない会話を通してシニアのリアルな実態を知ることができます

仮説構築、仮説の検証のために

iDOBATA KAIGI+(プラス)

  • シニア・リアルコミュニティ iDOBATA KAIGIのメンバーに、貴社の課題やテーマをぶつけてみることができます
  • アイディア探索から仮説の構築、商品・サービスの受容性の確認など、様々な用途でご活用可能です
  • 一回限りのグループインタビューではなく、継続的にお互い顔を合わせるコミュニティだからこそ、インサイトに深く迫ることができます

シニアグループインタビュー

  • シニア・リクルートに強いフィールドワーク・ネットワーク × インサイトを引き出すモデレーティング力
  • 貴社課題にあわせた対象者でグループインタビューを実施し、インサイトを引き出します

COREを用いたシニア調査

  • 生活者総合ライフスタイル調査COREは、18歳から79歳までを対象にしています
  • COREの500項目にわたる生活意識・価値観等のデータを活用して以下のような分析が可能です
  • 他世代との比較によるシニア世代の生活実態・価値観・ライフスタイル把握 ・シニア世代の貴社ブランドに対するイメージ ・シニア世代における貴社ターゲットセグメント

貴社課題に合わせたカスタムリサーチ

豊富な実績に基づき、最適な調査企画をご提案いたします。

R&Dがシニアに強い理由

  • 東京大学産学連携ジェロントロジープロジェクトに参画
  • シニアに強いフィールドワーク・ネットワーク
  • シニア生活者調査の豊富な経験と実績

東京大学産学連携ジェロントロジープロジェクトに参画

ジェロントロジーとは

  • 高齢社会におけるさまざまな課題を、学際的に研究する学問です
  • R&Dは東京大学高齢社会総合研究機構が主催する「ジェロントロジーネットワーク」に参加し、 他国に先駆けて進む我が国の超高齢社会の現実と、マーケティングの果たすべき役割と可能性について研究しています

シニア・リサーチにおける「ジェロントロジー的アプローチ」

  • 個人の生理、心理だけでなく、個人を取り巻く人間関係や社会福祉、文化、コミュニティなどとの関係性や相互作用を研究する
  • 年齢ではなく、欲求のあり方によって個人を理解する
  • 過去の人生、将来の生活を含めた変化
  • 発達過程として現在の姿を捉える
  • 消費の一断面ではなく、総合的(ホリスティック)な生活者としての視点を重視する
  • 従来の外挿法的な予測だけでなく、目指すべき高齢社会の姿から現在をみて、 そのギャップを解決すべき課題とする(バックキャスト・アプローチ)

シニアに強いフィールドワークネットワーク

リアルの調査に強いフィールドワーク・ネットを通じて1万人以上のシニアにダイレクト・アクセス。
キャリア豊富な調査員を介することで、シニア層対象調査の難しさを解決します。

シニアに強いフィールドワークネットワーク01 シニアに強いフィールドワークネットワーク02

調査実績

  • 家事代行サービスについて
  • シニアの食意識・実態把握
  • 高齢者の住み替えに関する調査
  • シニアの不安意識
  • シニアの家計について
  • シニアの旅行(国内・海外) 行動について
  • 関節手術経験者に対する定量調査
  • 糖尿病の方の健康管理
  • 健康機器について
  • 100歳以上の方へのインタビュー

レポート

シニアインサイトに関する調査レポートのダウンロードはこちら

  • ※「Senior Insight」は、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントの登録商標です。

オリジナルアプローチ

-R&D Original Approach-

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ソーシャルヒストリー分析

生活者の行動に大きな影響を与える”社会の気分=ソーシャルインサイト”を時系列で把握。ヒストリーからサービス・商品へ繋がる、新しいアプローチの試みを探ります。

調査例

社会・経済の動向と暮らし方の変遷を時系列で一覧にし、過去の変遷から未来の潮流を予測

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CORE

1982年から30年以上、生活者の変化を定点観測。これからの価値観や行動を予見し、次のマーケティングをサポートが可能な生活者データベースです。生活意識の潮流や変化の兆しを把握することが可能です。

調査例

生活意識態度を30年間時系列で比較することで、生活者トレンドの変化を分析

調査例

自ブランドの購入状況と、生活者意識を合わせて価値観の変化を分析

ご調査の相談や見積もりのお問い合わせ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。

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