シニアライフデザインクラスター
(SLDクラスター)

オリジナルアプローチ

Original Approach

サービス

シニアライフデザインクラスターとは

シニアライフデザインクラスター(SLDクラスター)を利用することで、シニア世代の価値観を視点に分析が可能です。シニア市場へアプローチする際にターゲットとしての可能性を探ることができます。

詳細内容

R&Dのシニアライフデザインクラスター

※ご紹介資料のダウンロードはこちら

多様化するシニアの理想のセカンドライフを分類

「リタイヤ後の暮らし方意識」に注目し、60~70代のシニア世代を6つに分類。
単にシニアをセグメンテーションするだけでなく、ターゲットとしての可能性を予測したり、クラスターの変化や動きを分析することが可能です。

シニアライフデザインクラスター(SLDクラスター)のポジショニング

22の意識項目に対して「そうしたい」と思う量を配点。
その反応から生活者を6つのパターンに分類。

シニアライフデザインクラスター(SLDクラスター)のポジショニング

シニアライフデザインクラスター(SLDクラスター)の特徴

クラスター名 特徴
エンジョイホビー・シニア 今まで家族のために尽くしてきたが、セカンドライフは自分優先!自分の友達、自分の趣味に生きたい。
ドリーム・シニア 現役時代にはできなかったことにチャレンジしたい…やや現実感に欠ける夢も含め、活動的なセカンドライフに期待。社会的関心も強い。
ファミリー・シニア 家族と共に、特に孫の成長が何よりも楽しみなセカンドライフ。仲間と趣味を楽しんだりもするが、基本のんびりと過ごしたい。
レスポンシビリティ・シニア 日本の生活文化や自分の技能を後進に伝えていくのが年長者のつとめと自覚し、社会の役に立ちたい気持ちがとても強い。自己管理の効いた堅実な生活態度。
シニカル・シニア セカンドライフといっても何が変わるわけじゃなし、生活が楽になるわけでもなし… ちょっと斜に構えて、群れることなく、頑固に独立独歩で。
レストオブライフ・シニア 特別な事や新しい事はしなくていい。 家族・親族や仲の良い友人に囲まれて、心地よく穏やかに引退生活を過ごしたい。

シニアライフデザインクラスター(SLDクラスター)の活用事例

新聞・インターネットの関与状況をクラスター別にみると、「③ファミリー・シニア」「④レスポンシビリティ・シニア」は、現在でも「新聞」「新聞の折込チラシ」を情報収集の手段として活用している。
インターネットを最も活用しているのは「②ドリーム・シニア」。

シニアライフデザインクラスター(SLDクラスター)の活用事例

シニアライフデザインクラスター(SLDクラスター)活用のご案内

基本料金:一式 10万円(税別)

  • 設問利用料+サンプルID毎のCL判別まで(回答データは納品いたしません)
  • 設問導入できるのは弊社ならびに弊社グループ企業にて実査を行う場合のみです

SLDクラスターを活用した調査

  • 課題の洗い出しから分析アウトプットまで、R&Dスタッフが お手伝いします

オリジナルアプローチ

-R&D Original Approach-

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ソーシャルヒストリー分析

生活者の行動に大きな影響を与える”社会の気分=ソーシャルインサイト”を時系列で把握。ヒストリーからサービス・商品へ繋がる、新しいアプローチの試みを探ります。

調査例

社会・経済の動向と暮らし方の変遷を時系列で一覧にし、過去の変遷から未来の潮流を予測

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CORE

1982年から30年以上、生活者の変化を定点観測。これからの価値観や行動を予見し、次のマーケティングをサポートが可能な生活者データベースです。生活意識の潮流や変化の兆しを把握することが可能です。

調査例

生活意識態度を30年間時系列で比較することで、生活者トレンドの変化を分析

調査例

自ブランドの購入状況と、生活者意識を合わせて価値観の変化を分析

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