エスノグラフィ 知る観る創る

エスノグラフィー
ターゲットの生活空間に入り込むことにより、コンシューマ・インサイトを発見。

詳細

「エスノグラフィー」という手法

▼エスノグラフィーのご紹介(短縮版)【7分51秒】

生活者が何を求めているのか、なぜこの商品を選ぶのか…生活者に直接聞いても出てきにくい心の裏側は、その人の生活に踏み込んでこそ見えるものです。 『エスノグラフィー』は、生活者に密着し、その人を深く理解することでアンケートやインタビューだけでは見えにくい生活者の行動の背景や価値観を明らかにしていきます。

R&Dでは、数々の業種。テーマで『エスノグラフィー』を実施、
様々なステップや手法、仕掛けの組み合わせを提案致します。

エスノグラフィーのポイント

『エスノグラフィー』では、インタビューを何度も繰り返すのではなく、書く、話す、いつもの生活空間で実際に動いてもらうなどのステップで調査を行います。

「対象者の生活現場を見る」ことで対象者宅の訪問・観察とその場でのインタビューから得られる気づきや、そこで見える会場でのインタビューとのギャップが対象者理解のための重要なポイントです。

エスノグラフィー調査のステップの一例

ご調査の相談や見積もりのお問い合わせ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603
エスノグラフィーをお探しなら、R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)は生活者インサイトに強い市場調査会社。お客様の課題に最適なリサーチをご提案。会場調査・ホームユース等の定量調査からグループ・インタビュー等定性調査まで幅広い手法に対応できることが強みです。