R&Dのシニアインサイト

R&Dが考える、これからのシニア市場のテーマは「日本が切り拓く“長寿活力社会”」です。

シニアの潮流から一人ひとりのインサイトまで全方位のリサーチ

シニア生活者に向けたマーケティングの各段階(まずシニア市場把握、仮説構築、仮説検証、次のステップに向けた課題抽出)について、豊富な経験をもとにご提案、サポートをいたします。

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今のシニア市場を把握するために

  • シニアレポート
    弊社「生活者総合ライフスタイル調査 CORE」やシニアコミュニティ「iDOBATA KAIGI」などの独自のデータに加え、国や組織が公開する既存データを盛り込んだ、現代のシニア像を理解するためのR&D独自レポートです。
  • 後期高齢者調査ファクトブック
    75歳以上の男女を対象にした調査の結果をまとめています。
  • 出張シニアセミナー
    貴社にお伺いして、セミナーを実施します。
    弊社「シニアレポート」の内容を中心に、これからのシニアに向き合うときにキーとなる切り口や注目すべきシニア・ターゲットを提言。
    貴社内で部署横断的にご参加いただくことで、シニアへの認識を深め、全社的なシニアマーケティングの意識向上をサポートします。
  • シニア・リアルコミュニティ iDOBATA KAIGI
    シニアのFace to Faceコミュニティーを無料でご見学いただけます。
    参加シニアの何気ない会話を通してシニアのリアルな実態を知ることができます。

仮説構築、仮説の検証のために

  • iDOBATA KAIGI+(プラス)
    シニア・リアルコミュニティ iDOBATA KAIGIのメンバーに、貴社の課題やテーマをぶつけてみることができます。
    アイディア探索から仮説の構築、商品・サービスの受容性の確認など、様々な用途でご活用可能です。
    一回限りのグループインタビューではなく、継続的にお互い顔を合わせるコミュニティだからこそ、インサイトに深く迫ることができます。
  • シニアグループインタビュー
    シニア・リクルートに強いフィールドワーク・ネットワーク
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    インサイトを引き出すモデレーティング力

    貴社課題にあわせた対象者でグループインタビューを実施し、インサイトを引き出します。
  • COREを用いたシニア調査
    生活者総合ライフスタイル調査COREは、18歳から79歳までを対象にしています。
    COREの500項目にわたる生活意識・価値観等のデータを活用して以下のような分析が可能です。
    ・他世代との比較によるシニア世代の生活実態・価値観・ライフスタイル把握
    ・シニア世代の貴社ブランドに対するイメージ
    ・シニア世代における貴社ターゲットセグメント

貴社課題に合わせたカスタムリサーチ

  • 豊富な実績に基づき、最適な調査企画をご提案いたします。

R&Dがシニアに強い理由

  • 1.東京大学産学連携ジェロントロジープロジェクトに参画
  • 2.シニアに強いフィールドワーク・ネットワーク
  • 3.シニア生活者調査の豊富な経験と実績

1.東京大学産学連携ジェロントロジープロジェクトに参画

  • ジェロントロジーとは
    高齢社会におけるさまざまな課題を、学際的に研究する学問です。

    R&Dは東京大学高齢社会総合研究機構が主催する「ジェロントロジーネットワーク」に参加し、
    他国に先駆けて進む我が国の超高齢社会の現実と、マーケティングの果たすべき役割と可能性について研究しています。
  • シニア・リサーチにおける「ジェロントロジー的アプローチ」
    ・個人の生理、心理だけでなく、個人を取り巻く人間関係や社会福祉、文化、コミュニティなどとの関係性や相互作用を研究する
    ・年齢ではなく、欲求のあり方によって個人を理解する
    ・過去の人生、将来の生活を含めた変化・発達過程として現在の姿を捉える
    ・消費の一断面ではなく、総合的(ホリスティック)な生活者としての視点を重視する
    ・従来の外挿法的な予測だけでなく、目指すべき高齢社会の姿から現在をみて、
    そのギャップを解決すべき課題とする(バックキャスト・アプローチ)

2.シニアに強いフィールドワークネットワーク

  • リアルの調査に強いフィールドワーク・ネットを通じて1万人以上のシニアにダイレクト・アクセス
  • キャリア豊富な調査員を介することで、シニア層対象調査の難しさを解決します

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Senior Insight_02

3.調査実績

案件タイトル 対象 手法
家事代行サービスについて 60~80代
100名
訪問調査+
ホームビジット(3件)
シニアの食意識・実態把握 60~79歳
5名
食日記・写真撮影
高齢者の住み替えに関する調査 60代以上
280名
訪問面接
シニアの不安意識 60代
6名×2グループ
グループインタビュー
シニアの家計について 70代
180名
郵送調査
シニアの旅行(国内・海外)
行動について
60代男女
6名×6グループ
グループ・インタビュー
関節手術経験者に対する定量調査 60~90代
100名
訪問面接調査
糖尿病の方の健康管理 50~60代
120名
事前リクルート型
会場テスト
健康機器について 50~80代
260名
訪問/事前リクルート型
会場テスト
100歳以上の方へのインタビュー 100歳以上
30名
聴き取り調査

▼シニアインサイトのご紹介(短縮版)【2分21秒】

▼シニアインサイトのご紹介(フル版)【10分25秒】

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※「Senior Insight」は、
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントの登録商標です。

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シニアインサイトをお探しなら、R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)は生活者インサイトに強い市場調査会社。お客様の課題に最適なリサーチをご提案。会場調査・ホームユース等の定量調査からグループ・インタビュー等定性調査まで幅広い手法に対応できることが強みです。