商品開発/サービス開発

各プロセスでのマーケティング課題と生活者において明らかにすること/アプローチ方法

詳細

開発プロセス

開発プロセス

各プロセスでのマーケティング課題と生活者において明らかにすること/アプローチ方法

テーマ マーケティング課題 生活者で明らかにすること/アプローチ方法
マーケットビュー 当該市場はどのようになっているのか
・市場の実態を把握する
・自社商品の評価を把握する
・競合商品の動向を把握する
・消費者のニーズを把握する
・消費者の使用実態は
・消費者のニーズは、不満は
・競合商品の評価は
⇒ U&A調査
⇒ ニーズ構造分析
新製品としてどのような方向性が考えられるか
・アイデアを創りだす
・アイデアを評価し、選別する

商品コンセプトの受容性はどうか
・ターゲットの設定は
・コンセプトは受容されるか
・どのように受容されるか

・アイデアに対する評価は
・コンセプトの受容度は
・コンセプトを受容する層は
⇒ アイデア・スクリーニング・テスト
⇒ コンセプトテスト
⇒ コンジョイント分析
⇒ CORE
どんなデザイン(パッケージ)にするか
・商品コンセプトにふさわしいか
・店頭でインパクトはあるか

どんなネーミングにするか
・覚えやすいか
・インパクトはあるか

商品の受容性はどうか
・利用意向はあるか
・競合商品と較べてどうか

価格設定は
・価格設定は妥当か

・デザインの評価は
・購入意向を喚起するか
・ネーミングの評価は
・商品の評価は
・商品の改善点は
・価格に対する受容度は
⇒ 評価チェック
(集合評価・グループインタビュー等)
⇒ ホームユーステスト
⇒ PSM分析
当該市場でどのように受け入れられるか
当該市場でどれくらい受け入れられるか
・市場への浸透度を把握する
・購入者の評価を把握する
・需要の予測
・消費者の認知度は
・購入者のプロフィールは
・購入者の評価は
⇒ 浸透度把握調査
⇒ 購入者評価調査

※「CORE」は、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントの登録商標です。

ご調査の相談や見積もりのお問い合わせ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間:平日 10:00~18:00

0120-958-603
商品開発をお探しなら、R&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント)は生活者インサイトに強い市場調査会社。お客様の課題に最適なリサーチをご提案。会場調査・ホームユース等の定量調査からグループ・インタビュー等定性調査まで幅広い手法に対応できることが強みです。